セキュリティ猫の備忘録

セキュリティに関する事柄を備忘録として記していく

今週の気になった出来事(12月13日~19日):雑なまとめ

先日は、令和初の長門有希ちゃんが世界改変を行った日でした。皆さんは世界改変を感じられましたか?
今日は今まで皆さんが過ごしてきた世界ですか?
実はわたしは「消失」はまだ見ていないので、これを公開し終えたら世界改変を気に見ようかと思います。

とりあえず、そんな他愛もない日常を送りながら、
12月13~19日で気になった記事をまとめました。

【目次】

【セキュリティニュース】

【続報】HDD転売による情報流出

神奈川県のシステムに利用されていたHDDが適切に廃棄処理されずに転売されていた問題で、続報が出ていました。
富士通リース側がデータの削除を確認せずに、売却先のブロードリンクに丸投げしていたという報道がなされていました。

【続報】実名入りで届く象印を騙ったQUOカード当選詐欺

前回発生した象印の情報流出と流出した情報を利用したフィッシングメール&クレジットカード情報詐取について別のフィッシングメールがばらまかれていました。

【重要】象印マホービンを装った偽装メールにご注意ください

【参考】
実名入りで届く象印を騙ったQUOカード当選詐欺について調べてみた - piyolog

自宅の防犯カメラへの侵入が続発

子供部屋を監視している防犯カメラに外部から不正侵入し、スピーカー機能を利用して「サンタクロース」を名乗る事案が発生しています。

  • 職場から子供を見守るために子ども部屋に監視カメラを設置
  • 防犯カメラのリング社は声明で「同社のセキュリティー対策が破られたわけではない」と発表
  • 被害者側の「アカウントの安全対策が不十分だった」との見解
  • 過去1週間の間に同じような事案が少なくとも3件報告されている


スマホで学校サーバーに不正アクセス、成績表を偽造

学校のサーバーに学校内のタブレットを経由してスマートフォンから不正にアクセスし、成績表を偽造を中学生が行ったとの報道がされました。

  • 中学校の教師用のサーバーにパスワードを盗んで不正にアクセス
  • 校内のタブレット端末を自宅からスマートフォンを使い遠隔操作
  • 生徒は「いい成績を親に見せたかった」などと話している

青森県弘前市の市職員の個人情報流出

青森県弘前市は、職員およそ2700人分の個人情報が流出した可能性があると発表しました。

  • およそ2700人分の個人情報が流出
  • 個人情報が添付された匿名のメールが届き、事態が判明
  • 流出した情報は氏名や住所の他、月給額、学歴など約70項目の情報
  • データを保存していたNASにアクセスできるのは、人事課の職員およそ20人のみ
  • 市が保管するデータの閲覧にはパスワードが必要で「(人事課職員以外が)サーバーに侵入するのは難しい」とのこと

【参考】
弘前市職員2747人の個人情報流出か 謎の通報で発覚:朝日新聞デジタル
弘前市職員2700人分の個人情報流出か 住所や給料など70項目 | 河北新報オンラインニュース

【レポートリリース】

McAfee

マカフィーラボ、2020年の脅威予測レポート

第6回「2019年のセキュリティ事件に関する意識調査」を実施 マカフィー、2019年の10大セキュリティ事件ランキングを発表
1.「7pay」のアカウントへの不正アクセス
2.クロネコメンバーズにてパスワードリスト攻撃による不正ログイン
3.中国の華為技術(ファーウェイ)の通信機器に対して、安保上の理由から締め出し強化
4.SNSに投稿された顔写真の瞳に映った景色を手掛かりに、住所を特定し、わいせつな行為をしたとして男が逮捕、起訴
5.5億4000万件以上のFacebookユーザーの情報が、Amazon S3バケットから公開
6.ゆうちょ銀行をかたるフィッシングURLからのログインを促す内容のフィッシングメールに対して注意喚起
7.TMの元従業員が顧客情報を盗み出し、第三者に売却、最大12万人分の情報が外部に流出
8.SMSを使って個人情報を盗み取ろうとする「スミッシング」と呼ばれるサイバー攻撃が激化
9.「宅ふぁいる便」サーバへ不正アクセス、約480万件の個人情報が流出
10.北朝鮮 首脳会談中にも、北朝鮮ハッカー集団がアメリカや同盟国の企業に対するサイバー攻撃の手を緩めず

【注意喚起】

フィッシング(銀行系)

Emotet関連

【セキュリティ ニュース】NTT西で「Emotet」感染、なりすましメールが送信(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT
NTT ⻄日本グループ会社社員を装った不審なメール(なりすましメール)に関するお詫びと注意喚起について

【おわりに】

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

世界改変されて週休6日の世界になっていないかな~~~?

【更新履歴】
2019/12/19 公開