セキュリティ猫の備忘録

セキュリティに関する事柄を備忘録として記していく

TsukuCTF 2022 Writeup

TsukuCTF 2022に参加してきました。

TsukuCTF(@tsukuctf)はSecHack365修了生が主催する初心者向けのCTFです。
6カテゴリから全33問出題されていました。

今回はCTFに挑戦してみましたので、Writeupを書いてみることにしました。

Tsukushi

Welcome

Please join our Discord!

こちらはサービス問題になり、Discordにログインし記載されているフラグを入力するものになります。

解答
TsukuCTF22{Welcome_to_TsukuCTF_2022!!!!}

OSINT

Attack of Tsukushi

easy
つくしくんはある観光地を調査した際に訪れた駅で写真を撮影した。果たしてこの写真が撮られた駅はどこだろうか? フラグは駅の郵便番号(ハイフンなし)を入力して下さい
e.g. 東京駅の場合は郵便番号が100-0005なのでフラグは TsukuCTF22{1000005} となります。
Attack_of_Tsukushi.jpg

どうやら、写真からどこの駅かを探す問いの模様。一先ず写真を見てみることに。

Attack_of_Tsukushi.jpg

............................................進撃の〇人は知らんのだけれど...........
とりあえず「某漫画のキャラクターの像がある駅」という情報がわかったので、これを条件に検索してみます。
たしかキャラクターの名前は「リバイ」とかだった気がするので「進撃の巨人 リバイ 像」で検索してみました。
すると、「『進撃の巨人 リヴァイ兵士長像』が設置されている日田駅前広場」がヒット。.............................リヴァイなんだ.........................
日田駅」であるということが分かったので、大分県日田駅の住所を調べると「〒877-0013 大分県日田市元町11−1」が出てきました。

解答
TsukuCTF22{8770013}

Money

easy
どこ? フラグは写真が撮影された場所の郵便番号(ハイフンを除く)を入れて下さい。例えば撮影された場所が東京都庁の場合、郵便番号は163-8001なのでTsukuCTF22{1638001}となります。
money.jpg

こちらも写真から場所を特定する問いのようです。
写真を見てみます。

money.jpg

どこかの写真の模様。お金がそのまま投げられている模様。
こんな時は困ったときのGoogleせんせーに聞いてみることにしましょう!!
Google 画像検索
こちらの画像検索を利用してみると、どうやら「金閣寺」の施設内の一部の模様。
そこで金閣寺の住所を調べると「〒603-8361 京都府京都市北区金閣寺町1」が出てきました。

解答
TsukuCTF22{6038361}

FlyMeToTheTsukushi

つくし君は、はるばる飛行機で愛するパートナーのもとへやってきました。
ここはどこの空港かわかりますか?

この問題はフラグを10回までしか提出できません。 ※フラグの形式はTsukuCTF22{空港名}です。空港の名前だけを入力してください。(hoge空港の場合、hogeのみがフラグになります)
airport.jpeg

こちらも写真から空港を特定する問いのようです。
写真を見てみます。

airport.jpeg

飛行機の写真のようです。
飛行機の便名に「JAL AIRBUS A350」とあるので、調べてみたところ、「羽田-伊丹・新千歳・福岡・那覇、伊丹-那覇」の路線を飛ぶ便のようです。

これで空港を絞れますので、総当たりに入力することもできます。
が、せっかくやっているの写真から得られる情報はもうないのかを確認してみます。
すると、窓ガラスに文字が映っていることが確認できます。

「TAKENOYA」と読める文字から空港内の店の可能性があります。そこでGoogleせんせーに「TAKENOYA 空港」で検索すると、「竹乃屋 福岡空港店」が引っかかりました。
竹乃屋 福岡空港店【公式】

解答
TsukuCTF22{fukuoka}

inuyama082

easy
つくし君は愛知県犬山市にデートに来た時の思い出の写真を見返しています。 おいしそうな写真を見つけ、おやつが食べたくなりました。 写真のおやつの名前を教えてください。
※フラグの形式はTsukuCTF22{XXXXXXX ver.XXXXXX}です。
inuyama082.jpg

写真からおやつの名前を特定する問いのようです。
写真を見てみます。

inuyama082.jpg

問題文の中に「愛知県犬山市」での写真であること、特徴的な花の形の最中?と抹茶の情報から一先ずGoogleせんせーに聞いてみます。
「愛知県犬山市 花 最中 抹茶」で検索すると、下記記事を見つけました。
犬山城下町で食べ歩き!ハートが乗った「茶菓よあけや」の和チーズケーキが美味しい♡|犬山市の住みやすさを紹介【住む街なび】

似たような商品と思われたので、「茶菓よあけや」のHPからメニューを確認すると、写真と一致する商品「和チーズケーキ ver.煎茶パウダー」がありました。
café menu - カフェメニュー - 犬山よあけや inuyama yoakeya

解答
TsukuCTF22{和チーズケーキ ver.煎茶パウダー}

sky

帰ってくるあなたが最高のプレゼント。つくし君は電車にガタゴト揺られています。次の停車駅で降りるようなのですが、どこかわかりますか?
※フラグの形式はTsukuCTF22{次の停車駅}です。公式サイトの表記を採用します(スペースは含めません)。
sky.jpg

写真から次の停車駅を特定する問いのようです。(アレ?急に難しくなった
とりあえず、写真を見てみます。

sky.jpg

まあ、そうですよね、答えと推測されるところはモザイクかかってますよね.........
一先ず、目についた情報を調べていきます。
まず問いから、
・乗り物は「電車」であること
画像から、

Wind」という情報冊子の7月号とある。
こちらを調べてみると、下記サイトに行きつきました。
2022年度|バックナンバー|名鉄グループエリア 魅力発見マガジンWind|名古屋鉄道
どうやら名古屋鉄道が発行している冊子である模様。
ということは、名古屋鉄道に関連した電車の可能性が高い。

また、座席のタイプが普通車と違い指定席タイプのようすだったので、こちらの情報を基に探してみると、「特別車」にたどり着きました。座席のタイプも写真のものに一致しています。
特別車のご案内|設備・機器・車両等のご案内とご利用方法|電車のご利用案内|名古屋鉄道

また、座席に映っている「車内のご案内」から8両電車であることがわかるため、「2000系 ミュースカイ」の車両であることがわかります。

名鉄空港特急ミュースカイの停車駅・路線図・予約方法・沿線の観光情報 | トラベルタウンズ

ここから「時刻表」より解答の候補となる駅を絞り込むことができました。
ミュースカイ時刻表

絞り込めたのはここまでになり、あとは他に特定につながる情報を探すか、総当たりで試すかを検討しました。
そして写真の隅々まで見ていると、左上の窓ガラスに映った電光掲示板情報に注目しました。

画像が荒いですが、最初の文字が「N」に見えなくもないな....と思い、Nで始まる駅名の3候補に絞りました。その内、2駅は終点近くまで行かないといけないようなので、ほぼすべての路線で止まる「名鉄名古屋駅」と判断しました。
各駅詳細情報|名古屋本線|電車のご利用案内|名古屋鉄道

解答
TsukuCTF22{MEITETSUNAGOYA}

station

つくし君はとある駅で友達を待っています。さて、つくし君はどこの駅にいるでしょうか?

TsukuCTF22{駅名(漢字、平仮名、英語可)}

注意

駅名はWebページで公開されている表記を利用してください
「駅」という漢字はFlagに含めないでください
数字が含まれる場合は全て半角英数字にしてください
例えば、六本木一丁目駅が答えなら、TsukuCTF22{六本木1丁目}、TsukuCTF22{ろっぽんぎ1ちょうめ}、TsukuCTF22{Roppongi itchome}が答えになります
提出回数は10回までです。
station.jpg

こちらは駅を特定する問いのようです。
写真を見てみます。

station.jpg

駅構内の写真のようです。
写真左に路線図のようなものが見えます。このうちフルに読めるのは「東豊線」の文字。まずはこの路線がどこのものかを調べてみます。
調べると、札幌の地下鉄線の一つであることがわかりました。
路線図・構内図/札幌市交通局

また、駅名と思われる情報も見えます。「郷7丁目」「郷13丁目」「18丁目」

これを札幌にある駅名と仮定すると、「南郷7丁目」「南郷13丁目」「南郷18丁目」がひっかりました。
駅間所要時間・距離/札幌市交通局
このことから、この駅は「東西線」のどこか駅の可能性が高いと推測できます。
また、基本的に路線図が描かれていた場合、上から下の順に次の停車駅になっていると推測されるため、「宮の沢 - 新さっぽろ」の経路で「南郷7丁目よりも前の駅」の可能性が高いです。


そこで遡ってみてみると、
「札幌」→「東札幌
「前」→「バスセンター前
と推測されます。
また、「北線」→「南北線」と推測され、「東豊線」とともに考えると、この情報は「乗換駅」を表していると推測されるので、「大通」がこの一に書かれていると推測されます。
そして「大通」の直上に黄色で囲まれた駅が対象の駅と推測されるので、「大通」の一つ前の駅は「西11丁目」になります。

また、駅の壁面に絵が描かれており、「西11丁目」の駅構内の画像を探してみると、画像内にも同様の絵が描かれていることから、この写真は「西11丁目」で撮影されたものと推測されます。

解答
TsukuCTF22{西11丁目}

douro

easy
旅行中のつくし君は迷子になってしまったようです。うつむいています。送られてきた写真から場所を特定できますか?
※フラグの形式はTsukuCTF22{緯度_経度}です。ただし、緯度経度は十進法で小数点以下五桁目を切り捨てたものとします。
douro.jpg

こちらは写真から場所を特定する問いのようです。
写真を見てみます。

douro.jpg

あまり情報がない気が....

一先ず一つだけ目立つ何らかの模様が入ったパネルに注目します。
街のシンボルか何かでしょうか?左下のパネルには「よいほモール」という単語見えます。
この単語で調べてみると、三重県松阪市によいほモールという商店街がある模様。どうやらこのパネルはこの商店街の歩道に入っているパネルのようでした。
よいほモール商店街【公式】三重県松阪市の商店街 | 松阪市よいほモール商店街振興組合
その他目につく情報がなかったので、Googleストリートビューで地道に写真の場所を探すことにしました。
一応、探す条件(目安)として、(二車線になる直前から)交差点付近と予測して探してみました。また、右側の特徴的な建物の造詣も目安にしています。

ストリートビューで探していると、写真に似ている場所を見つけました。
どうやら、「中町交差点」付近で撮影した模様です。大まかな場所を特定したので、写真の撮影位置からマップ上で付近の店を選択し、緯度と経度を取得しました。

解答
TsukuCTF22{34.5763_136.5313}

Where

easy
北海道に住んでいるつくしさんは東京旅行に行った際に高層ビルの窓から写真を撮りました。

でも撮影した場所を忘れてしまったようです。この写真が撮影された場所について建物名を教えてあげてください。

フラグはこの建物の開業日(YYYY/MM/DD)です。たとえば、東京スカイツリーの開業日は2012年5月22日なので、フラグはTsukuCTF22{2012/05/22}となります。
Where.jpg

こちらは写真から撮影場所を特定する問いになります。
写真を見てみます。

Where.jpg

特徴的な建物がいくつか見えますね。

東京タワー?ですかね

ヒューマックスパビリオン渋谷のようですね。
これらの情報から、角度を考えてGoogleMapで見てみると、「渋谷パルコ」が候補に挙がりました。

渋谷パルコの開業日を調べてみると、「1973年6月14日」でした。

解答
TsukuCTF22{1973/06/14}

Gorgeous Interior Bus

medium
観光地に来たつくし君は、豪華なバスを見かけたので、それに乗って観光することにしました。 その時、つくし君のお母さんから「どこにいるの?」と連絡が着ましたが、おっちょこちょいなつくし君は、観光地の名前も、乗っているバスの路線も忘れてしまい、とっさに車内の写真を撮って、「ここ」と返信しました。 つくしくんはどこにいるのでしょうか? つくしくんが写真を撮ったところに最も近い交差点の名前を特定してください。

※フラグの形式はTsukuCTF22{交差点の名前}です。
GorgeousInteriorBus.jpg

写真から場所を特定する問いになります。
写真を見てみます。

GorgeousInteriorBus.jpg

バスの内装で特徴的な花(さくら?)を入れているデザインを検索してみると、熱海の「湯~遊~バス」が引っかかりました。
熱海市内名所めぐり「湯~遊~バス」 - 路線バス - 東海バス
次の停車駅を示していると推測される前画面には「鹿?」「本公園」「スパあ」などが読めます。これを「湯~遊~バス」のルートマップに照らし合わせると、「銀座」「親水公園」「マリンスパあたみ」であったことがわかります。
つまり、この写真は「サンビーチ - 銀座」の区間で撮影されたことになります。

あとはGoogleストリートビューを使って対象経路を見てみると、「東海岸」の交差点が同じような広告や店がありました。

解答
TsukuCTF22{東海岸町}

Bringer_of_happpiness

easy
つくしくんは荷物を運び終えて休憩してるときに撮った写真。さて撮影場所はどこだろう?
※フラグの形式はTsukuCTF22{緯度_経度}です。ただし、緯度経度は十進法で小数点以下五桁目を切り捨てたものとします。
Bringer_of_happiness.jpg

写真から場所を特定する問いになります。
写真を見てみます。

Bringer_of_happiness.jpg

写真を見てみると、黄色の電車と画面の端に「ジオパーク」の文字が含まれている看板が映っています。

これらの単語を検索すると、結果の一つに「島原鉄道」が引っかかりました。電車の前面にあるマークも似たものがありました。
島原関連でジオパークを検索すると、「島原半島ジオパーク」があり、マークも看板上部にあるマークに似ていることを確認しました。

島原鉄道であることはほぼ間違いないため、また、写真は駅を映していることから島原鉄道のHPにアクセスし外観で一致するものを探したところ、「島原港」が一致しました。
島原港駅 | 島原鉄道
あとはGoogle Mapで駅周辺を調べ角度から、撮影したポイントを見つけ、緯度経度を取得しました。

解答
TsukuCTF22{32.7692_130.3707}

Desk

medium
つくし君の大好きなお姉さんのデスクを見学させてもらったよ。 さて、このデスクはどこにあるのだろうか?
フラグ形式は写真が撮影された場所の郵便番号(ハイフンを除く)を入れて下さい。例えば撮影された場所が東京都庁の場合、郵便番号は163-8001なので TsukuCTF22{1638001} となります。
Desk.jpg

写真から場所を特定する問いになります。
写真を見てみます。

Desk.jpg

デスクの上の資料を見てみると、「沖縄県」の地図がありました。さらにそこから、線が引かれ地図を拡大しているような形になっています。ピックアップされている場所は位置・形から「南城市」と推測されます。

また、その場合、水平線の向こうにある影は「久高島」である可能性があります。

上記を条件に範囲を絞っていき、写真の窓から見える屋根の色を条件に加えると大まかな位置がわかります。


解答
TsukuCTF22{9011511}

以下競技終了後挑戦

TakaiTakai

easy
日本の町は美しい。撮影地を答えてください。

フラグはこの建物の開業日(YYYY/MM/DD)です。たとえば、東京スカイツリーの開業日は2012年5月22日なので、フラグはTsukuCTF22{2012/05/22}となります。

※10/24 00:21(JST)追記: 竣工日を入力しても正答とすることにしました。
TakaiTakai.jpg

写真から場所を特定する問いになります。
写真を見てみます。

TakaiTakai.jpg

建物ばかりであまり特徴がない。そのため、画像検索を用いて部分的に一致する建物がないか調べてみます。

すると、写真右上のこの建物が、「中目黒アストラタワー」との候補が出てきたので、周辺地区をGoogle earthで見ると、「渋谷区立うぐいす公園」付近の建物が下の建物に似ていました。

あとはその方向に進んでいくと、「渋谷ソラスタ」周辺の建物が下の建物であるとわかりました。渋谷ソラスタの開業日を調べて入力すると、とおりました。

解答
TsukuCTF22{2019/03/29}